スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphone

2010年03月25日 22:01


先日落としてしまいイタイ思いをしたが,
結局また買ってしまった。
それで番号が変わっちゃいました。
いつもいつもスミマセン。

『iphone』使い慣れると非常に便利なもので,自分の生活には欠かせなくなってきた。
なにが便利なの?ってよく聞かれるので,僕とiphoneの1日を書いてみた。

Naoki+Xの1日~金曜日ver.~

1.起床時に布団の中で1タップ(指先でタッチ)天気予報をチェック。現在地をGPSで識別しているので自宅周辺の情報が即出て来る。『今日は寒いからマフラーしていこ~』とか。
2.通勤時にitunesでTMGEを聴く。CDジャケットをスライドさせながら聞きたい曲を簡単に検索。お気に入りのイヤフォンで快適!(携帯に必要な平型変換プラグがいらない。)
3.昼休みには友人のBlogをチェック。大画面でさくさく動くので写真が見やすいし,リンクを貼ってるYoutubeも観れる。
4.打合せの予定や会議,出張予定をPCからGoogleカレンダーに記載。息抜きに自宅PCのメールをiphoneからチェック。
5.会議の内容をボイスレコーダーで録音。BluetoothでPCに送信。議事録作成。
6.夜は飲み会の場所をGoogleMapで検索し,PCからメールで地図URLを送信。メール内のアドレスをタップするだけで,現在地から店の前までGPSで追いながらナビしてくれる。店が気に入ったら地図から1タップで電話帳登録しておく。
7.2次会の予約は『食べログ』のアプリから”付近500m以内にある高評価のお店”を検索。初めて行く店でも大きな写真でチェックできるし,住所をタップすればそのままナビしてくれる。前に利用した店なら電話帳から1タップでナビしてくれる。
8.つまみに先日macで作った結婚式スライドムービーをYoutubeで上映。『結婚っていいなぁ~』ってなる。
9.『来週末なにしてる?』って予定が決まったら,Googleカレンダーに書き入れる。同期(※1)しなくてもiphoneで全ての予定をチェックできるから,『あ,出張入ってた~』ってその場でわかる。
10.家に帰ったらmacリモコンアプリでコントローラー代わりに。macを起動して,itunesでお気に入りの曲を流す。曲の送りやボリューム調整も可能。
11.寝る前にmacに繋いで充電&同期。macのitunesで聞きたい音楽を追加したり,iphone内の電話帳や,撮った写真,落としたアプリ,メール等,設定とデータを自動的にmacにバックアップして就寝。


僕の会社はセキュリティの関係でiphoneからメールチェックできないけど,
通常のメーラーであればiphone内で会社のアドレスを使ってリアルタイムに送受信できる。

10にも書いたが,PCに繋ぐだけで全ての情報がバックアップされる。
iphoneを買い直したときに,macに繋いだだけで,電話帳,送受信したメール,着信履歴,目覚まし時計設定など全ての情報,設定が復活したのには驚いた。充電で必ず1日1回は繋ぐので常に最新の情報でバックアップされていることになる。

そのほかの便利だと思う使い方は,やっぱり車での使用。
音楽も聴けるし,聞きながらナビもできます。
トランスミッターは混線しやすいのでAUXにライン入力がオススメです。
充電器と90°回転出来るホルダーがあれば最強です。


とまぁこんな感じ。
機能のわりにバッテリーが弱いので1日2回(自宅で寝る前と職場)は充電してます。
それが弱点かなぁ~


※1 PCと繋いでPCとiphoneの情報を最新のものに更新すること。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mista888.blog36.fc2.com/tb.php/161-603d4714
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。